■書き込みをスムーズにする
今回は、ジャンパーピンをタクトスイッチに置き換えて書き込みをスムーズに行う方法を紹介いたします。
市販のタクトスイッチ(プッシュスイッチ)を一つ用意します。タクトスイッチとは、押してON、離してOFFのスイッチのことです。
次に接続ケーブル(約100mm)を半分に切ってタクトスイッチとケーブルをハンダ付けすれば完成です。
きれいに見せるためにコネクタの空いた部分を削ってみました。
余裕のある方は熱収縮チューブをハンダの部分にかぶせると安心です。

ついでに、残ったケーブルでリセット側のスイッチも作りました。こちらは白を取って赤黒を残しました。
書き込みの際はライトスイッチを押ながら電源を入れれば書き込みモードになります。電源を入れた後は手を離しても大丈夫です。
比較的簡単な作業ですのでお試しください。ジャンパーピン付け外しの手間がかなり解消されるはずですよ。
※ご使用の際は自己責任にてお願い致します。
■ホームに戻ります。




