KXRシリーズ発売のご案内

Posted on 2016.12.14 in ニュース

KXR_L2_01KXR_L4T_01

 

この度は、新型ロボットシリーズの発売が決定しましたのでご案内いたします。

 

 

■商品名:KXRシリーズ

 

■KXRのコンセプト

『KXR』シリーズは、目的に応じて自由に入れ替え可能なように外形を共通化した2種類のスペックのサーボモーター、ビス止めによって初めての方でも簡単・確実に組立可能な30種類以上の樹脂製フレームパーツ、ロボットのモーション(動き)作成を楽しく学べるコントロールボードとソフトウェアによって構成されています

従来、ロボットキットは「2足歩行人型)ロボット」「カメ型ロボット」「アーム型ロボット」といった、各々が独立したキットとしてパッケージングされていました。例えば、カメ型ロボットを人型ロボットに作り替えたければ、そのために必要な部品を設計し、自作する必要があったのです。

しかし、今回発売する『KXR』は、豊富に用意された同シリーズの部品を組み合わせるだけで、各セットからあらゆるロボット作例へ組み替えることができます。無線操縦機器や各種センサーなどのオプションパーツも充実しており、ユーザーオリジナルのロボット製作ですらも、容易に行えるよう設計されています。

エントリーレベルのキットから、本格的なロボットの制御に至るまで、お求めやすい価格でステップアップできる国産のロボットキット『KXR』。ユーザーの創造力のままに、さまざまな形と機能を持つロボットを作り出し動かすことで、楽しみながらロボット技術の知識と技術の習得に貢献できると確信しています。

 

■商品ラインナップ

 

KXR-L2 ヒューマノイド型(16軸) (参考価格:¥69,800(税別))

KXR_L2_12 KXR_L2_13

しっかりと足を上げて歩行する二足歩行ロボットを組み立てることができ、ダンスやバトルなど、競技会で競い合う、より複雑なプログラムを作り、動かすことができます。

 

KXR-L4 カメ型・ローバー型(9軸) (参考価格:¥45,000(税別))

KXR_L4T_11 KXR_L4R_01

安定した歩行が可能な4足歩行のカメ型ロボット。パーツ点数が少なく比較的簡単に組み立てることができますので、歩行ロボットのエントリーモデルとしてもおすすめです。また、足先のパーツを組み替えることでローバー型に換装することも可能です。

 

●アドバンスセット(KXR-L6 6脚型(18軸)など) (参考価格:未定)

上記全てのセットを組み上げることができるほか6脚ロボットや恐竜型のロボットなど、より複雑な形態のロボットを組み立てることが可能です。また、このセットには標準品よりもハイトルクなサーボKRS-3304ICS(最大トルク:13.9kgf・cm、最高スピード:0.11s/60°[7.4V時])が6個含まれますので、負荷が大きい箇所の動作を確実にサポートします。

 

●KXR-A5 アーム型(5軸) (参考価格:未定)

5軸のアームを制御することで、目標の位置にアームの先を到達させたり、アームの先でものを掴んで運ぶ動作を作ることで、プログラムの基本的なルールを学ぶことができます。

 

●KXR-A3 アーム型(3軸) (参考価格:未定)

3軸のアームや3軸の雲台に組み上げることが可能です。ロボットの基本となる「ロール/ピッチ/ヨー」の制御を最もシンプルな形で学ぶことができます。

 

●KXRパーツ各種

KXR_parts

KXRシリーズのセット各種で使用するパーツ、ビス、ケーブル類を全て単品販売します。こちらを組み合わせることで、各セットを独自に進化させることができます。

 

※上記のセット内容は発売時に変更になる場合があります。

■出荷開始時期

 <1月下旬~2月上旬発売>

 ・KXR-L2 ヒューマノイド型 (2足歩行タイプ)

 ・KXR-L4 カメ型・ローバー型 (カメ/ローバー組み替えタイプ)

 ・KXRシリーズ用パーツ各種

 

 <順次発売>

 ・アドバンスセット (6<脚/恐竜/2足/全タイプに組み替え可能)

 ・KXR コンバージョンキット (L4からL2にステップアップするための部品セット)

 その他、アーム型ロボットの発売を予定しています。

 

■お取扱店

本商品のお取扱店様に関しましては、こちらからリストをご覧ください。

 

 

■お問い合わせ先

お問い合わせフォーム

TEL:03-3807-7751(平日9:00~17:30)

 担当:営業部 近藤

 

 

pdficon2プレスリリース<ダウンロード

 

 

KXRシリーズの情報は、本ウェブサイトにて順次公開していきます。

KONDOの新シリーズにぜひご期待ください!